本文へジャンプ

ふくろう通信

デイ 赤しそジュースを作ってみました!

こんにちは。

すっかり梅雨空ですね。

先週までの暑さはどこへやら…。

体調管理が難しいですね((+_+))

 

さて、我が家の子どもたちは、

毎日部活で屋外スポーツをやっているので、

熱中症にならないように、水分を多めに持たせたり、

食事も栄養に気を配ったりしていますが、

やはりヘトヘトになって帰ってきます。

 

なので、クエン酸たっぷりの赤しそジュースでも作ってあげよう!

と、材料を買ってきました♪

が、なかなか作っている時間がなく、気が付けば朝…の日々。

やだっ!このままだと、せっかくのシソを無駄にしてしまう!!!!

と思い、主婦の先輩方のお力を拝借することにしました♡

 

まずは、房から葉っぱを採っていきます。

S__9723908_0

/こういう仕事はお手の物よ♪\

S__9723911_0

/主婦の血が騒ぐわ~\

丁寧に採ったシソの葉を、キレイに洗っていきまーす!

S__9723921_0

/ジャブジャブ…ジャブジャブ…\

S__9723925_0

じゃじゃーん!

大きなザルにたっぷりのシソ!

さて、このシソを煮ていきますよ!

S__9723928_0

/全部入るかしら???\

S__9723932_0

/キレイな色になってきたよー♪\

S__9723935_0

/砂糖とクエン酸を入れるよ!\

クエン酸を入れた途端に、鮮やかな色になりましたー!

S__9723942_0

できあがり~♪

S__9723946_0

/ちょっと~!おいしくできたじゃな~い!\

 

皆さんに喜んでいただけて良かったです!

ちょっと量が足りなかったので、来年はもっとたくさん作りたいですね♪

というわけで、赤しそ作りもしなきゃだっ!

 

ちなみに、今年もふくろうの畑で野菜作りが始まりましたよ。

S__25272426_0

無農薬なので、雑草も元気に育ってしまう…。

ということで、防草シートを貼りました。

S__25272428_0

畑作業が好きな方!是非、お待ちしておりまーす♡

 

職員 M川

コメントする



pagetop