コミュニケーション研修会
今年度、ふくろうの家では
「職員・利用者様・ご家族・関係事業所との
コミュニケーションを大切にしよう」
という大きな目標を掲げています。
介護労働安定センター様のご協力のもと、
8・9・10月の3回シリーズで
コミュニケーション研修会を受講しました。
研修受講後、「あいさつ活動」と
「コミュニケーションワーク」という活動を開始
しました。
「あいさつ活動」は出勤時・退勤時に勤務している
全スタッフに個々に挨拶をする。
ご家族様など外部からお見えになる方々に
気持ちの良い挨拶をするという活動です。
「コミュニケーションワーク」は、職員が1対1や
少人数のグループを作り、その中で自分の趣味について
話しをしたり、介護・業務についてお互いに話をする
という活動です。(コミュニケーションの基本である
自分から発信する事、相手の話を傾聴するという
訓練です。)
この活動を継続している中で、職員全体に変化が
見られてきており、事業所全体が活性化してきて
います。
コミュニケーションのスキルを磨き
あいさつ(コミュニケーション)NO.1
の事業所を目指して行きたいです。 (職員 K)
コメントする