本文へジャンプ

ふくろう通信

コミュニケーション研修会

今年度、ふくろうの家では

「職員・利用者様・ご家族・関係事業所との

コミュニケーションを大切にしよう」

という大きな目標を掲げています。

 

介護労働安定センター様のご協力のもと、

8・9・10月の3回シリーズで

コミュニケーション研修会を受講しました。

006

 

研修受講後「あいさつ活動」

「コミュニケーションワーク」という活動を開始

しました。

 

「あいさつ活動」は出勤時・退勤時に勤務している

全スタッフに個々に挨拶をする。

ご家族様など外部からお見えになる方々に

気持ちの良い挨拶をするという活動です。

 

「コミュニケーションワーク」は、職員が1対1や

少人数のグループを作り、その中で自分の趣味について

話しをしたり、介護・業務についてお互いに話をする

という活動です。(コミュニケーションの基本である

自分から発信する事、相手の話を傾聴するという

訓練です。)

 

この活動を継続している中で、職員全体に変化が

見られてきており、事業所全体が活性化してきて

います。

コミュニケーションのスキルを磨き

あいさつ(コミュニケーション)NO.1

の事業所を目指して行きたいです。    (職員 K)

コメントする



pagetop